Wednesday, November 28, 2007

私の高校の時

私は中国のりゅう学生です。中国はアジアにあって、日本のそばにありますよ。おおきい国です。私はペキンからきましたが、子供の時は中国の南東のまちにおばあさんといました。そのまちは水が田んぼとたくさんあって、木もたくさんあって、とてもきれいでしたよ。七さいぐらいペキンに行って、学校でべんきょうしました。たから、高校の時には私がペキンにいました。その時に私はともだちがたくさんいて、よく一しょにあそんで、べんきょうして、おいしい食べものを食べましたよ。その生かつはちょっとたいへんが、とてもたのしかったですよ。

毎日あさはちょっとたいへんでしたよ。私はよくはやく六時半におきて、じてんしゃにのって、学校にかばんをもっていそぎました。学校はうちのちかくにあって、よかったですよ。でも、私は学校までしんごうを五つわたりました。くるまもたくさんありましたから、私は学校まで二十分がらいかかりました。

私の高校はいい高校でしたから、学生も先生もよかったです。私のクラスは高校の一ばんいいクラスでした。中国の高校のテストはこわくむずかしかったですが、私はともだちもたいていテストをだいじょうぶでしたよ。先生はまい日みなさんにたくさんおしえて、みなさんをよくてつだいました;みなさんはきょうかしょをたくさんよんで、しゅくだいもたくさんしましたから。先生は私とともだちがだいすきでしたから、学生のいい友だちでしたよ。

学校の時はおもしろかったですが、やすみもおもしろかったですよ。私はやすみにたいていともだちと一しょにでかけて、えいかを見て、スポツをして、カラオケもして、よかったですよ。時々、おばあさんのまちにかえりました。そのきれいまちのおばあさんのちいさいうちは私のほんといえです。

私は今ねんの八月にアメリカにきました。今、バージニア大学にべんきょうします。私の生かつはアメリカの生つです。この生かつがだいすきです。でも、私のこころ(1)は中国人です。高校の生かつは私の一ばんすきな生かつです。

(1)こころ—heart

849words.

第六課のスキトのドラフト

第六課のスキット:ジョンさん、グラフさん、チュアさん

M:みなさん、こんばんは。これは土曜日のクラスです。私はM先生です。AさんとBさんは私の学生です。Aさん、Bさん、もいちどじこしょうかいをしてください。

A:はい。私はAです。ビデオゲームが大すきです。先週、ヘーロのトナメントに行って、へーロをたくさんしました。今、私は私の国のへーロの一番人ですよ。だから、お金をたくさんありますよ。どうぞよろしくおねかいします。

B: 私はBです。バージニア大学のりゅ学生です。今は一年生です。中国からきました。どぞうよろしくおねがいします。私のいぬは私のおとうさんとおかあさんを食べました。いぬはこわかったです。私のパンダもこわかったです。それから、パンダは私のいぬをたべました。だから、いぬがあって、かぞくがあって、お金もありませんね。パンダがあります。

A: チュアさん、私のお金をかりましょか。私はお金がたくさんありますから。

B:どうもありがとう。

M: さっき第五課を勉強しました。第五課はちいさいクイズです。AさんとBさんにこうこうの時のきょうかしょのとてもむずかしいかんじをききました。AさんとBさんはそのかんじをはやくかいて、よみました。いまA さんのスコアは三ポイントです。A さん、いまはどうですか。

A:いいですよね。

M: A さんはこうこうの時にいいがくせいですか。

A:いいえ、よくありませんでしたよ。じゃありませんでしたよ。私はこうこうの時にテレビゲームが大すきでしたから、時々クラスをやすんで、へやでテレビゲームをしました。

M:でも、べんきょうしませんでしたか。いま、三ポイントですよね。

A:あの、私はうちでたくさんべんきょうしました。学校の先生はこわかったですから。おかあさんは毎日二時間ぐらい私におしえて、てつだいました、とてもやさしい人でした。

M:そうですか。あの、おとうさんは?

A:私はおとうさんがありませんでした。

M:しっつれしました。

A:いいえ。先週に私はバスをのって、おとうさんにあいましたよ。でも、おとうさんはおさけをたくさん飲みました。天気はさむかったでした。おとうさんは元気じゃあありませんでしたから、今しみんびょういんにいます。

M:あの、ちょっと分かりませんが、よかったですね。おとうさんがありますから。それから、Bさんはちょっと。。。。。。いまたいへんですね。つぎのクラスはだいじょうぶですか。

B:だいじょうぶですよ。私はそれから第六課をがんばります。

M:こうこうの時はどうでしたか。

B:私もいい学生じゃありませんでしたよ。よくきょうかしょとしゅくだいをわすれて、先生のオフィスの中で先生と二人でしゅくだいをして、先生とたくさんはなしました。でも、先生は私がきらいじゃありませんでした。先生もとてもやさしい人です。

M:そうですか。あの、今はだい六かです。わたしはA さんとBさんにしつもんをききます。でも、わたしはアンサルがありませんが、みなさんはアンサルがあります。

A:すみません、私はわかりましだ。でも、どんなのアンサルはいいですか。わたしはわかりませんよ。

B:ええ、そうです。

M:ごめんなさい。私も分かりませんね。みなさんにきいてください。いいですか。

A:はい、いいですね。

B:はい、いいですね。

M:じゃあ、いっしょにクラスにしましょうか。がんばでください!

A:そうしましょう。

B:はい、ありがとう。

M:今日のしつもんはバジニア大学のどのクラスがいちばんにぎやかですか。

A: あの。。。たばこをすってもいいですか?

M: いいえ、たばこをすってはいけませんよ。アンサーをはなしてください。

A: クラスはあまりにぎやかじゃありません。私のドームのへやはにぎやかです。

M:みなさん、このアンサルはどうですか?

M:あの、よくありませんね。いいがくせいじゃありませんから、セロです。Bさん?

B: クラスメートはクラスでたくさんはなして、日本語のクラスは一番にぎやかでクラスです。

M:みなさん、このアンサルはどうですか。ああ、とてもいいですよ。じゃあ、二ポイントです!

A:どうしてですか。

B:よかったですね。

M:みなさん、いっしょにこくばんを見てください。Aさんは三ポイントです。Bさんも三ポイントですね。いまはアドバタイズメントの時です。それからは第七課—“こわいスポッツのクラスですよ。一ばんおもしろいですから、みなさんはテレビをつけてください。つぎのクラスをやすみませんよ。

アドバタイズメント:みなさん、私のクラスでべんきょうしませんか。私にでんわをかけて、オフィスをきてください。でんわばんごうは434-466-2698ですよ。オフィスはニューカベルホルにあります。南でぐちにはいって、右にまがって、まっすぐ行きます。オフィスはみちの左がわにあります。

しつもん:

このクラスのなまえはなんですか。

クラスでたばこをすってはいけませんか。

ジョン先生のオフィスはみちの左がわにありますか。