Saturday, February 16, 2008

中国の会社員

  先週、ぼくが日本の会社員についてのアンケートのレポートをよんで、その人がとてもたいへんだと思うよね。あさは会社の仕事がたくせんあって、よるはおそくざんぎょうとゲストと酒を飲むのをたくせんする。日本語のクラスで佐藤先生も日本の会社員がたいへんだといっていましたからね。中国の会社員はたいへんだとぼくはあまり思わないけど、その人もいそがしいね。それから、ぼくは中国の会社員がどうと思うのをかいているよ。
  もちろん、中国で中国の会社があるけど、外国の会社もたくせんあるよ。中国の会社員はおおきい中国の会社につとめるのが一番すきだよ。二番の好きな会社が中国でアメリカの会社だよ。でも、とてもいそがしいから、日本の会社につとめるがあまりすきじゃない。たいていちいさい会社もちょっときらいだね。はじめるの時がむつかしくて、ゆうめいじゃないからだと思うよ。
  会社はたいていごぜん九時ごろはじめる。七時と八時半の間に会社員がじてんしゃにのって、会社にいくとぼくはよく見るよ。たいてい会社員は電車とバスにものる。仕事のあとでおそくざんぎょうは時々あるけど、お金が時々ないから、ちょっとたいへんだね。

Monday, February 11, 2008

リウさんのしょうかい(リウさん、すみません--!)

 みんなさん、ぼくの今週のエントリはリウさんのしょうかいをする。
 まず、リウさん、あとでぼくのしょうかいちょっと。。。すみません!
 リウさんは中国人で、ペキンからきました。今バジニヤ大学の一年生で、日本語とコームとけいざいを勉強しているよ。よくとしょかんにいるから、ぼくはリウさんはとてもいい学生だとおもいましたが、今リウさんは時々あそこであそんで、ねるとしっているから、リウさんはちょっといい学生と思うよね。  
 ぼくもペキンからきましたね。ペキンでリウさんにひとつめで会って、友だちを作って、よかったですね。その時にリウさんはとてもきれいでしたよ。でも、アメリカですこしふとりましたが、もきれいよ。
 リウさんはかわいいものがだいすきで、男友達もだいすきだよ。よくその中国にすんでいるの男と電話をするから、いい女友達と思うよね。
 さいご、リウさん、ぼくはもいちど“すみませ”といました。ごめんね。