Saturday, February 16, 2008

中国の会社員

  先週、ぼくが日本の会社員についてのアンケートのレポートをよんで、その人がとてもたいへんだと思うよね。あさは会社の仕事がたくせんあって、よるはおそくざんぎょうとゲストと酒を飲むのをたくせんする。日本語のクラスで佐藤先生も日本の会社員がたいへんだといっていましたからね。中国の会社員はたいへんだとぼくはあまり思わないけど、その人もいそがしいね。それから、ぼくは中国の会社員がどうと思うのをかいているよ。
  もちろん、中国で中国の会社があるけど、外国の会社もたくせんあるよ。中国の会社員はおおきい中国の会社につとめるのが一番すきだよ。二番の好きな会社が中国でアメリカの会社だよ。でも、とてもいそがしいから、日本の会社につとめるがあまりすきじゃない。たいていちいさい会社もちょっときらいだね。はじめるの時がむつかしくて、ゆうめいじゃないからだと思うよ。
  会社はたいていごぜん九時ごろはじめる。七時と八時半の間に会社員がじてんしゃにのって、会社にいくとぼくはよく見るよ。たいてい会社員は電車とバスにものる。仕事のあとでおそくざんぎょうは時々あるけど、お金が時々ないから、ちょっとたいへんだね。

4 comments:

Max said...

そうか、おもしろいだね。ジョンさんのお父さんとお母さんは会社員?

江舸 said...

ぼくの父は会社員だけど、母は高校のきょうしだよ。父母は時々いそがしくて、ちょっとたいへんだと思う。

ローラ・リン said...

ジョンさんは、中国の会社員はたいへんじゃないと思う? 私はその会社員はたいへんだと思うよ。子ども時に、中国で、お母さんは
よくざんぎょうがあったよ! それから、いつもいそがしかったよ! だから、お母さんと私は会社のオフィスにすんでいたよ。それはたいへんだね。。  

ジョンさんは、大学の後、中国の会社にもつとめると思う?

江舸 said...

あの、父のわかい時はとても大変だったけど、今は大抵大変じゃないと思うよ。
大学のあとで、アメリカの会社につとめると思うよ。