Thursday, October 16, 2008

黄山(こうざん)


黄山は中国の東南にある山です。ある所が重要だし、古い歴史を持っているし、昔から有名です。二千五百年前に黄山について初めて文ができて、黄山の色々な状況を紹介しました。黄山がある所が重要なので、戦争の時に将軍達は黄山が欲しがっていて、よく敵から黄山をもらうために戦いました。人が高い山頂に立ったり、足下の広い景色を見たりして、そして感動して、よくもっと素晴らしい作品を作れるだろうと私は思うので、和平の時には文人達は黄山に観光に行ってみて、そこで書いた詩文や描いた絵を易しく見える岩で出展しました。こんなことは速く習慣になって、山で色々な作品が千つもあったから、その作品を見たい人も黄山に行ってみようと思ったかもしれません。人気がたくさんあったので、千年前にある町の名前も黄山になったそうです。でも、黄山が有名になった理由は文化しかじゃありません。自然の景色の方が文化より有名です。
実は中国で黄山と同じ有名な山が五つあり、「五嶽」と言います。みんな自分の特別なことがあるから、「どれが一番いい」の質問が難し過ぎるんですが、滅らしい景色なら、黄山はもちろん一番いいと人々は言います。特に「奇松怪岩」と「雲海日出」と言う景色が綺麗です。「奇松怪岩」は海をじろじろ見ているモンキーや散歩している象みたいな岩と「いらっしゃいます」と言っていそうな松で、とても面白いです。だから、黄山に旅行しようと思っている時に、ぜひビデオカメラを持って、観光の道を調べておきます。そして、「雲海日出」は朝山頂から下を見て、赤い太陽が海みたいな白雲の中で急に出して、緑の松の上でゆっくり上げる景色です。とても滅らしくて、黄山だけで見えるそうです。私は見たことがあって、本当に綺麗だと思います。ところで、朝早く山頂の気温が低いから、「雲海日出」を見たい人は見た前に、暖かい服を着たほうがいいでしょう。

4 comments:

marikoda24 said...

こんにちわ!
私は小田真理子です。どうぞよろしくお願いします!
この写真はとてもきれいですね!
あの所におとずれたいときぼうしてる!!!

Anonymous said...

This blog does not allow anonymous comment T.T

ジョンさんのブログのアップデトは遅いですね~

私は小学の時に黄山に行った事がありましたが、若すぎたから、黄山で旅行した事があまり覚えていなかったんですよ。

kristine said...

ジョンさんのブロゴはいつもおもしろいだと思っている。写真はとてもきれいで、私が見てから、その所に行きたくなったね!

陽ちゃん~アメリカで~日本語 said...

こんにちは!
私はチョウです。始めてジョンさんのブログに来たんです。
私はまだ黄山にいったことがないんですが、写真によると、本当に美しそうですね。夏休みの時、ぜひそこへ行ってみたいんです。